運動不足解消に!簡単ストレッチ法

株式会社モン・スターズ

0120-195-580

〒162-0065 東京都新宿区住吉町1-15 四谷TTビル8階

営業時間/10:00~18:00

運動不足解消に!簡単ストレッチ法

お役立ち情報

2020/04/27 運動不足解消に!簡単ストレッチ法

コロナウイルスの影響で、最近、運動不足…

なんて人は増えてきていますよね。

 

今回は、自宅で簡単にできるストレッチ方法をご紹介します!

 

下腹ペタンコストレッチ

 

①背筋を伸ばして両方のかかとをつけ、つま先は開いた状態でまっすぐ立つ。

 

②両腕をまっすぐあげ、両手を重ねる。(耳の後ろで頭を挟む)

鼻から空気を3秒かけて吸う。

③つま先立ちで全身を上に伸ばし、息を一気に吐く。(ひざとかかとを離さないようにする)

吐ききったら7秒キープする。

 

④戻す。

 

115秒、朝晩2回ずつ行ってみましょう!

 

ポイント

★天井に引っ張られるイメージで、胸からお腹をしっかり伸ばしましょう。

★上体は少し後ろに反らせるとより効果的です。

 

スロースクワットストレッチ

①両足を大きく開き椅子の上で両手を重ねる

②背筋を伸ばしてお尻を後ろに引き、上体を沈める

③腰を落としてスクワット(10回程度、ゆっくりしたペースで)

椅子に座って全身の代謝アップ

 

①イスに座り足を肩幅に開く。両腕を床と平行になるよう大きく開く。

②体をひねり、右手で左足をタッチする。左右交互に10往復を目安に行う。

 

ポイント

★腕を真っ直ぐに伸ばしたまま上体をひねる。
★わき腹の引き締めや腸が動き便秘の解消にも効果的です。
★内臓を刺激し全身の代謝をアップさせます。

 

今回ご紹介したストレッチ方法は特別な道具も必要ありません。

デスクワークの合間に行ってみるのもいいかもしれませんね!

 

TOP